2010-01-13

2010-01-13 22:26

午前中は自宅で調べ物。
午後から目黒ラボへ。
daito君のワークショップ用のデバイスを仕上げる。
Firmata、要するに、ArduinoをGainnerのように使おうと、
標準的なプロトコルをシリアル通信に実装したものなんだと、kanta君に教えてもらう。
なるほど。わかってきた。

最近、たまに、中学生の男の子とチャットしている。
すごく不思議なのは、ググったらすぐわかるようなことでも、彼はなぜか自分が知っている大人に直接聞くという手段をとるところ。その手段はメールだったりチャットだったり、そこはネットメディアをフル活用しているんだけど、いわゆる検索だけで終わらないところが面白い。というか、そのくらいの年代は、そもそもネットの情報を信用していないのか、僕たちと感覚が大きく違う感じがする。彼らは、googleで検索したときの最初の衝撃を知らないわけだ。僕たちは、その衝撃の大きさのせいで、ネットで調べることが万能であるという錯覚をつい抱きがちな気がする。

夜は仕様書作りの打ち合わせ。
いろいろぼんやりしていた部分が少しクリアになった。


comments