3月

2010-03-31 23:55

なんだかんだ、ココの更新が遅れがちですが。。

YCAMで池上さんの新作のお手伝いしました。Intelコンパイラーの厳密さにくじけそうになりつつ、subversionで快適に共同開発。15台のカメラからの映像をSD解像度ですべてメモリにバッファしつつ、3画面に再構成して送出しています。アプリ1個で10GB以上のメモリを占拠する富豪的ソフト。ボクはカメラの取り込みのベース部分や、シリアル制御パンチルトカメラのベース部分や、ファイルに動画を保存・読み出しのベース部分などを書いています。6月6日までYCAMで展示しています。
MTM[Mind Time Machine]

三月末は某総合食品外資系企業のイベント仕事で神戸へ出張。ホントに開発の時間が短くて実質1週間ぐらいしかなかった。鈴木君、藤元さん、ありがとうございました。そしてOpenFrameworks。昔だったらこんな短期間で開発することは不可能だったはず。おかげさまで無事終了。ただ、5つしかない本番のキューで2つミスった。すみませんでした。。

神戸の開発の合間に、六本木アートナイトでのdaito氏パフォーマンスのソフト開発。3Dカメラのことがようやく少しわかってきた。本番では諸事情でお蔵入りしましたが、何かで使うでしょう。

神戸イベント終了後、大阪タカシマヤで先日納品したマネキンのメンテナンス作業。いざ運用が始まると、こちらが事前にお願いした通りにはやってももらえないもんです。ケーブル刺さってなくて動いてなくてもそのまま放置されていたり。過剰なまでのインストラクションの必要性を痛感。

それにしても、関西地方は何度来ても土地勘がなさ過ぎてホントに困る。移動するのも一苦労。。

4月は色々話がある新作の企画/実験、デザイン仕事の企画/実験を集中的にやりたいところ。大型実現不可能系の企画のプロトタイプも作りたい。6月ぐらいに色々重なって炎上の予感。。

本番直前に24を観賞中の鈴木君。余裕だなー。

本番直前に24を観賞中の鈴木君。余裕だなー。


the裏方ブース

the裏方ブース

移動が多かったので移動中はコレを熟読してました。


comments

BT 2010-04-01 11:19

その画面はさまぁ〜ずですよw
僕は台本どおり,完璧な桜を降らせましたからお許しを..マネキンやっぱり電源だけでしたか..残念な.
裏方卒業式はいつになることやらw

motoi 2010-04-01 15:08

マネキン、LEDの配線が切れていましたyo。。他はまぁ、ちょこちょこ問題がありましたが。
裏方バンザイです。