1年ぶりの小倉

2009-09-02 23:55

某広告仕事の打ち合わせと機器の確認のため、クライアントの工場のある小倉へ。日帰り。
2年前、死ぬほど小倉に来ていたので、とても懐かしい。

クライアントは某有名便器、じゃなくて、衛生陶器メーカー。
この工場見学がめちゃくちゃ面白かった-。
基本的に全て自分たちでやろうとしている姿勢もすごい(外注しない)し、
働いている人たちが皆楽しそうだった。
広告で使う試作機を速攻で作ってくれたりして、なんか普通の大企業と
違うなぁと思っていたのですが、その秘密がわかった気がする。
社風、ってあるんですねぇ。

とにかく、自分たちの作るモノに対する愛とプライドがすごい。
よくもここまでひとつの製品を突き詰めていけるもんだと、感動した。

当たり前ですが、せっかく時間をかけてモノを作るのであれば、
愛情込めてどこに出しても恥ずかしくないモノにしようと前進した方が絶対に楽しい。
モノを作ることの楽しさをちゃんと知っている人たちが、
楽しんでモノを作っている空気が伝わってきた。
そういう空気は、前向きな気持ちにしてくれます。

自分のやるべきことを胸を張ってきちんとやっている人たちの為には、素直にがんばろうと思える。お金なんて、関係ない。結局、人、ということか。

-

-


-

-

明後日からリンツ->ウィーンへ。お祭り2連発。


comments