デジタルコンテンツエキスポ

2009-10-25 23:55

昼ぐらいに家を出て秋葉さんの所に制作中のメカを確認に。
いつもながら、こちらのイメージしていたものと寸分違わぬものが出来ている。
本当にすごい。
メカやプログラムなどの場合、仕様通りに作れば相手のイメージしていたものになるかというと全然そんなことはなくて、動作したときの感触とか動きの微妙なスピードなど、仕様では確認が難しい部分が結構重要だったりします。

ムスメのためにヘリウム風船を作っていただく。彼女にはきっと、風船のおじさんとして秋葉さんがインプットされるだろう。

その後、お台場科学未来館のデジタルコンテンツエキスポを観に行く。
すごい人混み。出展者に質問しているのを横で聞いていたりすると、一般のお客さんが多い感じ。こういう環境で展示(デモ発表?)をするのは本当に大変だろうなぁ。出展者の方々はほとんどその場にいてちゃんと解説をしていて頭が下がります。ScoreLightと福地さんのスクリーンがよかった。スクリーンは仕組みもすばらしいし、可能性を感じた。
それにしても、3Dディスプレイって、こんなにいろいろあるんだと、驚いた。今盛り上がっているのは、なぜなのか。コンテンツを作るのにお金がかからなくなったからだろうか。カメラが1台でも2台でも、撮影コストはほとんど変わらないから?

その後、Y元さん一家と食事。
お台場のヴィーナスフォートは2010年でいったん取り壊しらしい。

明日からしばらく浜松出張。
夜はホテルで開発だな。


comments