リハーサル

2009-11-06 23:55

早起きして少し早めにムスメを保育園に送っていく。
時間が早かったせいか、いつもと違う部屋に行くように言われて連れて行くと、部屋に一歩入ったとたんに、ムスメの危険察知メータが一気にレッドゾーンに。大泣きされた。何がトリガーになっているのか。。謎。でも知恵がついてきた証拠か。

午前中に、某イベントのためのリハーサル。
僕らが制作したロボットボイスでしゃべるマシンと某芸人さんとでコントをやる、と言う内容。
いやぁ、芸人さんって、ホントにすごいんですねぇ。台本なんてあってないようなもので、その場の瞬発力でその何十倍も面白くしてしまう。マシンは入力されたテキストをリアルタイムで喋るようになっているんですが、それでも音声ファイルを生成するまでのタイムラグや、しゃべる速度が常に一定という理由で、基本的にどうしても間が悪い感じになってしまう。でもそれを逆に笑いに変えて完全にプラスに持って行く。テレビやライブの世界で生きている人々の瞬発力は、想像以上にすごい。終わった後のスタッフの雰囲気まで良くしてしまうのだから、やはり笑いはすごい。

その後は、某代理店でプレゼンテーション。忙しい中、20人近く人が来て下さった。和やかな雰囲気でざっくばらんに今までの仕事を紹介させていただきました。こういう機会を作って下さったK島さん、ありがとうございました!

夕方から東大駒場でいろいろ実験。
まだまだ未知数。でもまだ時間があるので、いろんな可能性をやり尽くしたい。

public imageのオープニングがあったけど、twitter TLを見るとすごく人が多いようだったのでちょっとパスして、DGNのソニービルプロジェクトの打ち上げに合流するために自由が丘へ。途中駒場周辺で迷子になる。iPhoneあるからいつでも迷子脱出できるけど、面白かったのでしばらく迷子のままふらふらしてみた。

打ち上げでは、集まったみんなにいろいろ環境変化があって、面白かった。何かまた仕事が出来ることを祈りながら、帰宅。

ここ最近、なぜ毎日、ブログと言うより日記のようなものを書いているのか、自分でも謎。別に決めているわけではないのですが。。死期が近いのか。。


comments

2b 2009-11-07 08:01

死期が近いとかやめてくださいw

motoi 2009-11-07 10:29

hoge.huge.hige.orgとか、やめて下さい ^ ^)