製造機器展とArt Basel

2010-06-24 23:12

柳澤君に誘われて、ビックサイト製造技術EXPOへ。
その名の通り、加工、製造技術のオンパレード。
金型、押し出し成形、超音波掘削、削り出し、CAM、CAD、3Dプリンター、3Dスキャナ、、もう、どれもこれもすごすぎて、「作れないものなんてない!」という錯覚に陥ってしまう。部品や加工業者を探すとき、ネットで調べればすむことかとおもいきや、自分の知らない加工技術や加工業者を探し出すのは至難の業。なので、実物を一気に見れるこういうイベントは有意義。
当たり前だけど、ここで披露されている加工技術に、みんな普段どこかでお世話になっている。全てのものが、人の役に立っているって、すごい。

その後、名和君と打ち合わせ。
打ち合わせはそこそこに、バーゼルのアートフェアのあれこれを聞かせてもらい、衝撃を受け、盛り上がる。
アートの世界は、やっぱり、すごいですな。。

1000分の1ミリの精度とコストダウンでしのぎを削る世界と、青く塗っただけのキャンバスがウン億円で取引される世界。。両極端を一気にワープした変な一日。。


comments