maintenance

2009-03-31 12:18

知らせがないのは良い知らせ、じゃないですが、3年ほど前に納品したシステムが初めてのトラブル。納品後、まったくのノートラブルでとても親離れのいいコだったのですが、どうやら停電で電源ブチ切りされた後から、どうも調子がおかしいらしい。調光のデバイスを作ってもらった寛太君と一緒に、現場を確認するために散歩がてら銀座へ行く。

確かに、おかしな動作をしている。。ソフトかハードが、その場では切り分けが難しかったので一度仕切り直して夜間にメンテナンス作業をすることにして撤収。まぁ、3年もずっと動かし続けていればおかしくなって当然ですよね。。

ここ数年、常設系の仕事が多いのですが、それなりにメンテナンスの体制は整えているものの、やはり、いろいろトラブル対応で時間を取られることも多い。ソフトのバグは最初の1ヶ月ぐらいでほぼ出尽くすので、その後のトラブルに関しては現場での人的ミスによるものが多いのが実情ですが、自分で作った以上、責任もって面倒見なければと思います。

帰りに本屋にちょっと寄ってラボに帰る。

店頭で古地図フェアをやっている

店頭で古地図フェアをやっている


古地図をゲットしてご機嫌の寛太君。でも、明治の地図に既に山手線が一部描かれているのはなんだか変な感じがします。

古地図をゲットしてご機嫌の寛太君。でも、明治の地図に既に山手線が一部描かれているのはなんだか変な感じがします。


comments